2020年6月5日(金)久しぶりの教習所
久しぶりのブログの更新ですが、4月5月と新型コロナウィルスの影響で自分の中で一気に進んだことと停滞していることとの差が激しくいまいち考えがまとまっていません。
6月より営業も少しずつ再開していき日常が早く戻ればいいのになと思っているきくりんこと菊川想矢です。
自粛期間中、将来の計画の練り直しや今自分にできることは何だろうと思いつつ、時間があるときにしかできないことの一つとして、20年ぶりくらいの自動車教習所に通っていました。
今回の目的は平成19年度に法律改正され、それまでの普通免許が中型免許に変わり(8tに限る)という中型免許の限定を解除するのが目的です。
今日は朝から卒業検定でした~~~
教習時間も路上無しの5時間で卒業検定というあっという間に終わるプランですが、限定を解除することで総重量、乗車定員などの乗れる範囲の車の種類がぐっと増えます。
普通車と違い適正検査の視力検査に”深視力”が増え、普通免許ではギリギリの視力だったきくりんは、深視力が何度やっても通らず結局”要コンタクト”となってしまいましたが、無事に卒検も終了(*^▽^*)技能修了書を無事ゲットし最短で卒業できました。
あとは3か月以内に免許センターに行き、新しい免許をもらうだけですね。
これによりきくりんは、総重量11t、最大積載量6.5トン未満、乗車定員29人以下の車を運転できます。平たく言えば少し大きめのトラックや、マイクロバスの運転ができますね(笑)ダンスの先生をしている間は全く必要なさそうですが、生徒さんとかとダンス旅行とか企画すると使えるかもですね~
今回の自粛期間の間、できることはなんでも自分で経験をして、今後やりたいことが見つかるたびに行動できるよう準備しておきましょうということの一つで免許の取得をしてみました。
第二派が来ないことを祈りましょう。