• TEL:090-5271-1772

石山寺拝観再開してました。

こんにちは、自粛期間が長かったのでぼちぼちと仕事に戻ってきているきくりんこと菊川想矢です。

比較的自粛中に体力が落ちないようにと、トレーニングやストレッチを念入りにやっていましたので体力的には結構平気ですね。マスクを着けてのレッスンにも慣れてきました。引き続き気を緩めないよう消毒&換気の徹底ですね。

自粛期間中の散歩コースに入っていました石山寺もとうとう6月1日から時間を短縮してですが拝観再開されていました。安産祈願の仏様で、次男の時にお世話になったので先日お礼参りに行ってきました。むっちゃいいお天気です。きくりんはこう見えて紫外線が大嫌い・・・日傘男子ですがこの日は日傘を忘れてしまい5分も歩くと帰りたくなります(笑)まぁ境内に入ってしまえば自然が多く木陰もありますのでとても良い風が吹いていました。

仏様ありがたいですね。うちの子供たちは石山寺が運営している保育園に行っており二人とも見守っていただいております。

流石に本殿の中は撮影禁止。

文学の寺としても有名で、紫式部が源氏物語を起筆したという話が有名だそうです。

真言宗の大本山という事もあり、真言宗のきくりんとしては近所にこのような由緒あるお寺があるのは本当にありがたいです。

今年は6月末まで、33年に一度か天皇陛下がご即位された年にだけ御開帳されるご本尊が御開帳されています。

この日は暑すぎて見れませんでしたがもう一度参拝して、御本尊のお顔を拝観させていただこうと思います。

世界平和とコロナの収束を願っております。