• TEL:090-5271-1772

2018年1月1日初日の出登山

みなさんこんばんは、年に一度だけ登山をするきくりんこと菊川想矢です。

明けましておめでとうございます。

今年も新しい年がスタートしましたね(≧▽≦)今年はどんな年になるのか?昨年は新しいことも始め、競技にも復活し、あっという間に過ぎ去りましたが充実した毎日だったと思います。今年もダッシュで走り続けたいと思います。

ここ数年、年に1度だけ登山を始めているのですが、毎年元旦は父に連れられ石鎚山に登っていました。父が亡くなり行くのを辞めても良かったのですが、僕自身が石鎚山にはご利益を感じておりせっかくなので山頂まで登ってみようと思い元旦の恒例行事にしています。去年、一昨年と最高の初日の出を拝むことができたのでハマってしまったというのもありますがやはり山は良いですね。しんどくてつらいですけど達成感は半端ないっす!というわけで元気に山頂までお参りができそうな間はやろうと思っています。

今年は天候が心配されていたのですが、大晦日の夜中からあかあかと月が美しく最高の登山日和でした。

昨年ロープウェイの朝4時の便で山頂駅に向かう予定でしたが、乗り遅れて20分遅れのロープウェイにのって登山したのですが、何とかご来光に間に合いました。今年は余裕をみてしっかりと朝4時のロープウェイに乗っていきました。昔は(30年位前ね)元旦にロープウェイに乗るのも大変だった石鎚山。今は参拝客も減ってしまいすっとロープウェイに乗れるのは良いのですがさみしいものです。

ロープウェイ山頂駅からまずは神社のある成就社を目指します。そこまでは20分くらいの登山ですが、典莉子先生は毎年そこまでしか登りません(笑)

昔一度だけ登頂したことがあるそうですが、もう二度と登らないそうです( ´艸`)まぁチビちゃんもいるので、抱っこしてそこまで連れて行きました。成就社にはご飯が食べられる旅館などもありますので、そこの食堂に去年と同じく嫁と子供を置いての山頂アタックですね。

天候は最高、真っ暗闇の中地道に雪道を歩いていきます。夏場は冷やし飴を売っているらしい小屋で休憩。そこから高度があがっていきます。一緒に登ったメンバーはここでアイゼンを装着

しかし山の天気は分かりませんね。高度があがるにつれガスが発生して気温が下がってきました。嫌な予感がすると思っていましたが山頂はガスガスで全く景色は見えずちょっとがっかりでしたが、無事に登頂できたお礼をし写真撮影

何も見えない天狗岳方向をみながら一応日の出まで待ってみることにしました・・・すると日の出と共に突風が吹きガスを吹きとばすではないですか(≧▽≦)山の神様を見た気がしますね~。

結局しっかりとした日の出は見れませんでしたが、自然の美しい神秘的な現象をみることができたので大満足で下山。太陽をおがめたのは結構下山してからでしたね~

来年厄年に差し掛かるきくりんですので、家内安全とは別に、しっかりと厄除けのお祓いもしてもらい無事に今年も一仕事終えましたね。

ちなみにきくりんの願い事は、世界平和とみんなの健康です( ´艸`)

また明日からはがんがんと頑張っていこうと思います。

皆様2018年もどうぞよろしくお願いいたします。