• TEL:090-5271-1772

毎年恒例、元旦登山

新年あけましておめでとうございます。

新型コロナウィルスに翻弄された2020年も終わり、新たな2021年が始まりました。しかし今だ世界中でコロナの影響は大きく、社交ダンス界も今一つ方向性がさだまっておりませんが、かからない、うつさないをテーマに今年も自分自身の健康管理に気を付けながらお仕事をしようと思っています、きくりんこと菊川想矢です。

さてさて今年も元旦イベント、石鎚山ご来光登山を例年通り行いましたが、世間はなんと大晦日から大寒波という事で、そもそもノーマルタイヤでロープウェイまでたどり着けるのか心配でしたが、問題なくいけました(笑)1歳児と4歳児がいるという事で、初めて成就社にある白石旅館に泊まりました。例年より荷物が多いなぁと思っていたのですがそれもそのはず、4人分の泊まるための荷物が増えているんですね・・・カートに載せて荷揚げしたのですが、ロープウェイの駅から旅館までの荷揚げが一番きつかったような気がします(笑)んでも、前泊して正解だったと思います。年末番組を見ながら宴会をしても4時間くらいは寝れますもの♪

白石旅館のアイドル猫”たま”も元気でした(太ってはいましたけどね)そして4時30分起床、高校の同級生でもあるN氏にモーニングコール。彼とは昨年の元旦登山以来で、今年も石鎚で合流。毎年一緒に登っているT氏と、もう一人先輩が先に登り始めていました。面白いのは、元旦に山集合で丁度一年ぶりの再会ってところですね(笑)

今年は寒波の影響でもっともっと雪が多いかと思いましたが、ちょうどよい雪の量でしたね。 新雪のキュッキュッっていう音がいい感じでしたが、上にあがっていくにつれどんどん雲が多くなり、登頂すると景色は何も見えず・・・久々の悪天候にがっかり 何もみえずでした。強風も吹き荒れていてご来光も観れそうにないので、記念撮影だけしてきくりんは即撤収。N氏は天狗岳へ・・・命知らずなお人です。

下に降りていく中で少しずつ空が見えてきました。

だいぶんおりてからの初日の出!!

ありがたやありがたや石鎚山の大きな木からもパワーをもらいました。今年は240年続いた地の時代から風の時代へと移行すると言われています。地の時代と違い風の時代は形のないものが意味を持つようになるそうです。創造する力、考える力、そして瞬間の決断力をもって、自由な発想を持って2021年を走り抜けようと思います。

今年も一年よろしくお願い致します。