• TEL:090-5271-1772

大津刑務所矯正展

台風18号は現在四国の中心をばく進中ですが、地元今治も蒼社川がギリギリのラインまで増水しているという情報を受け、何もなく過ぎてくれることを祈っています。

今日は朝から台風を警戒していたのですが、滋賀では思いのほか雨も風も朝は無かったため近所の刑務所で矯正展なるものをしているので買い物に行ってきました。16日、17日と行われていたのですが、今日は台風を警戒するため午前中のみのイベントでした。

 

 

朝早くから予約をしていたら刑務所内も見学できたそうなのですが、残念ながら見学予約は終わっていました。残念・・・

矯正展のメインは服役中の方が社会復帰のための職業訓練で作る商品をたくさん売っています。革製品、布製品、家具やおもちゃという木製の製品、多種多様に取り扱ってますね。

 

 

 

16日は吉本新喜劇の辻本さんが来ていたらしいのですが、今日は滋賀発のアイドルグループ”フルーレット”がライブをしてましたね。おじさんは全く知りませんでした(笑)

 

 

アイドルグループの歌と踊りをみながら、刑務所の中で出されるという刑務所カレーなるものを食べ、矯正展は終了。来年は刑務所見学を申し込んでみようとちょっと思いましたが、収監されることの無いよう誠実に生きようと思いました(笑)