• TEL:090-5271-1772

KPDIAメダルテストからのダンザフェスタ

こんばんは~~、暑くなったり寒くなったり、体調を崩しやすい季節の変わり目に入って行きましたね(∩´∀`)∩体調を崩している場合ではないきくりんこと菊川想矢です。

本日5月28日は、京都労働者総合会館”ラボール京都”にて、KPDIA(京都府プロダンスインストラクター協会)の主催するイベントに参加していました。

午前中は年に3回行っていますメダルテストの音響係として参加!!受験者の皆さん日ごろの練習の成果をしっかり出しておられました。どんどん上の級に挑戦して技術を磨いていってほしいです。

午後からはKPDIA初の試み”ダンザフェスタ2017”と題して、若者に向けたダンスイベントを開催しました。

企画はモリモリ!!

まずは赤ちゃんと踊ろう、ベビーダンス体験会

未来のダンサー候補、ジュニア向け講習会

社交ダンス衣装によるファッションショー

ダンスを初めてという方むけの初心者講習

初めての人とも踊ってみよう、ダンスタイム

U-40までのアマチュアデモンストレーション

最後にプロフェッショナルデモンストレーション

という盛りだくさんの内容でしたヽ〔゚Д゚〕丿

ベビーダンスのインストラクター資格を持っているきくりんはベビーダンス体験会の講師として出動!!もう一人京都のイントラ川瀬先生とともに体験会を進めて行きました。時間が30分しかなかったのでどこまで進めるかと思っていましたが、最終的に音楽に合わせて楽しくステップできたと思います。

自分の息子と一緒に踊ろうと思っていたのですが、体験会前の健康チェックで急に熱が出てしまっていて嫁とおばあちゃんは、チビと一緒に強制送還・・・からのそのまま病院・・・(;´Д`)

今日はくまのぬいぐるみで踊りました。残念(ノД`)・・・でも大事には至らなくて良かったです。

写真を後から見直すと、この後のダンスイベントにも参加するためガッツリと髪の毛を7:3に上げてしまっているので、ベビーダンス用のピンクシャツとミスマッチで、よくみるとおもろいです。

ジュニア向け講習会もたくさんの参加者がこられました。文部科学省の新学習指導要領で「ダンスと武道」が男女とも必須科目になってきています。KPDIAでは社交ダンスの授業化を目指して普及活動を行っています。

そしてファッションショー

きくりんはパートナーが不在になってしまったのでワルツのパートで参加予定だったのですが急遽欠場(; ・`д・´)一生懸命写真を撮りました。

きくりんのパートの部分は他の先生方にフォローしてもらいました。本当に感謝です!ありがとうございました。そしてご迷惑をおかけしてすみませんでした。10種目スタンダード、ラテン共に豪華な衣装、そしてそのまま種目ごとの実演!!見ごたえたっぷりでした。

初心者向け講習会、ダンスを踊ってみましょうという事でジルバの振り付けを体験してもらいました。講習時間は30分ほどでしたが、皆さんすぐにマスターし楽しく踊られていました。その後にダンスタイムで講習会で覚えた足型をいろいろな人と踊ってみようという事で早速試している方もいましたね~。

こういうのがダンスの醍醐味ですね。東京からステッピーも遊びに来てくれていて子供達に大人気でした~!!

 

そしてメインでもあるU-40によるダンスの発表です。18組のエントリーがありソロデモンストレーションやフォーメーションの発表をしました。皆さんすごいエネルギーでした、今後のダンス界が楽しみです。

最後にKPDIAのプロを代表して、桑重組と山口、上杉組のプロショーを観てイベント終了。内容てんこ盛りのイベントも無事に時間内に撤収まで完了して終了しました。

ご出演していただいた生徒様、応援に来てくれたダンス愛好家の方々、企画進行をしていただいた役員の先生方本当にお疲れさまでした。

心より感謝しています。

みんなが楽しくダンスを出来る環境をどんどん整えて行きましょう!!