• TEL:090-5271-1772

少し早いですが・・・

こんにちは、毎日熱中症のニュースと水害のニュースばかり最近流れていますね。本当に雨もバカにできません!!すごい雨が降ったときはたいていすぐやみますので、むやみに外に出ずにやり過ごしましょう。

そんなことを言いながら昨日台風に向かって愛媛に帰ってきたきくりんこと菊川想矢です。

この前まで正月やと思っていたらはやお盆です。今年のお盆は仕事の都合で愛媛に帰ってこれないため今週墓参りをしておかないとお盆あけちゃうと思っていたのですが、台風が来ていたのでお盆明けになるかなぁと思っていたら思いのほか早く抜けてくれました!!というわけでご先祖様に感謝の気持ちを(*´▽`*)

父があっちの世界に逝き、色々すったもんだがあり心が病んだところで、妻と妻の家族に助けられ、自分の息子が生まれたことにより、新たな人生、新たな喜びを経験させてもらって現在も鬱にならずに生きてます。

父が亡くなってすぐ生まれた我が息子・・・生まれたての時から現在に至るまで親父そっくりです(笑)

生まれ変わるには早すぎますね( ´艸`)

そんなこんなで台風も過ぎ、今治では太陽がさんさんと出てきたので予定通りお墓参りしてきました。嵐が過ぎた後の夕方は涼しくて気持ちのよい浜風が吹いてました。

うちの墓は斎灘と小部の町が一望できるところにあり、夕日と海と思い出が詰まった町が見れます(・ω・)

父の墓の横には祖父と祖母が眠っている墓もあり、きれいに掃除して終了。

安らかに眠ってくださいませ。

余談ですが自分の家紋って知ってますか?

僕は父から”丸に剣片喰”と教えられていたのですが、よく似た家紋ですが実は違ってました。

調べてみたら”丸に九枚笹”だそうです。

竹笹紋の一つで”天の神様にあやかろうという人々の願いが込められているそうです。

ルーツは竹中半兵衛が使っていた家紋だそうです。

家紋もいろいろあって調べてみると面白いかもです。